巣鴨でOn vol.116 日帰り筑波山 登山

5月 30, 2023

百名山の中で難易度体力度とも星一つ⭐️評価のビギナー向け日帰り可能な筑波山に行って来ました。

スタートは三代将軍家光の開設した筑波山参詣道のつくば道を歩いて神郡集落等を堪能。

筑波山神社参詣してケーブルカー駅脇からの御幸ケ原コースで登山開始。

木の根や石の多い登山道で水も多く滑りやすいのでゆっくりと行きました。

110分ほどで御幸ケ原と言われる展望台や売店が並ぶ開けた場所に着。

そこから15分登って男体山山頂

筑波山は頂上が2峰あり山頂をつなぐ一本道を行き女体山山頂へ

ここでは天気も晴れ関東平野を見渡せました。

下りはおたつ石コースと言われる巨石 奇石が

ありみどころ満載!

足元はゴツゴツした石を這うように降りて行くコースで一番の難所と感じました。

しかしもっとamazingは自分の体位ある石の登山道を上がってくる地元幼稚園児たち!

その後ろから裸足で登ってくるおじさん^_^

元気😀もらって 巨石の北斗石 出船入船 母の胎内巡くぐり 弁慶七戻りを体感して

つつじヶ丘まで降りて終了

帰りもバスとつくばエキスプレスで17:00には帰宅♪

足元はOnのクラウドワンダーウォータープルーフ 快適でした。

体調に合わせてケーブルカー ロープウェイを使えばもっと気軽に楽しめます。

つくばエキスプレスで都心とのアクセスもよく列車とバスのセットきっぷ「筑波山あるきっぷ」が改札自販機で購入できるのでおススメです。

#筑波山

#CloudWanderWaterproof

営業時間: 9:00-18:30
営業日:年中無休
所在地:〒170-0002 東京都 豊島区巣鴨3-18-17